【日常】((∈゚∀゚∋))【徒然】

日常のこと、感じたことなどをもっそりと書きます。



持論。

WEB日記で毒吐きや愚痴を書くなとは言わないが
そういったことを書く場所は考えたほうがいいとは思う。

例えば俺の近い知り合い。
最近っていえば最近なのかな、限定的に公開されてるところで
愚痴や毒を書いている。

俺はその人を完全に知っているわけではないが、
それなりにエチケットは守っていると感じられる。

だいたい、不特定多数の人が閲覧可能なスペースで
毒やら愚痴やらを何度も何度も書いてるのを見ると
どんどん見苦しくなっていくんですよね。
構ってもらいたくて書いてんのかって思えるようになって、
はいはいわろs(ry

早い話が

愚痴や毒は読んでもらいたい人だけにわかるとこに書いた方が
いろんな人を不快にさせずに済みますよってことで。

ま、反省だけなら猿にでもできますよ。
その反省を後にいかせられるか。問題はそこ。

ちょっと、HPを更新

してみました。

どうやら僕らのHPや日記を見てくださっている方には
前もって案内を入れておかないと更新してないことが裏切りだと感じられるという人がいらっしゃるようなので。

僕ネットやってもうじき5年ほどになるんですけどね、
「郷に入っては郷に従え」って言葉があるんですが・・・

別に自己満足のためのサイトでもそういった「郷」ってのがあるのかどうか甚だ疑問ですけど、なんか言われてもちょっとは防衛できるような措置としてこの日記も不定期更新っていう風に修飾しておきます。
これでなんも言われんだろ。はいはいわろすわろす。


ぁ、ぶっちゃけイメージかなり悪くなりました。
俺もしかしたらある程度親しい人にこの話しちゃうかも。

今更だが。w

山口大会のパフォの感想を。

時期がたってこうやって書くってことは、
ネタに上がった人たちは印象に残った人ってことで。

あと、名前が思い出せないのもありますのでOTL

・BON&ローズパフォーマー
筐体停止はこれに勝てるネタはないと思った。
アクシデントが笑いに繋がったけど、コレはもし大舞台でやったとしたらかなりの顰蹙を買うかもしれない。
パフォーマンスそのものに関しては完成度は低かったと思う。

・あっちゃん!
去年見たときよりも動きが綺麗になっていた・・・
と思ったら、去年は体調が悪かったらしいです。

ってことは、1年も同じネタを引っ張っているってことですね。
ちなみに、彼と105円さんのパフォが今回見れたパフォ。

・税込み
彼のパフォーマンスはそんなに見たことがないけど、
やっぱり毎回同じような動きしかしていない気がする。
「輝く人間がいないから輝ける」パフォーマンスなんだろうな・・・。

・名前忘れたけどごめんなさい。
カートンでパフォをされていた人。
ネタとしての輝きは最高でした。筐体が落ちるまでは!
でも、ネタだけかも。


あとはだいたいわろすわろすだな。
できてないようなパフォ見せるような人もいたし。
完成してないとか見る側に失礼だと思いますね正直。

ぁ、パフォやったことのない素人ギャラリーのひとりの感想なので
これ読んで何か感じても胸の中にしまってあげてください。
スコアは機械に出してもらえるけど、パフォを評価するのは人間ですから。

おk、これかなり重要事項ね。

四国格踏3のHPを更新、

打ち上げ参加者にはかなり嬉しい事項だと思われます。

打ち上げ参加費用が3500→3000にプライスダウンしました。


中身は告知ページ見てね。


>SIGEさん
了解しました。
折角の時間なので、しっかりと構ってあげてくださいなw

チクショウ。

やらないといけないこと多いのに学校行かなきゃいかねえー。

まあいいや、明日中には全て終わらすぞ。



・ML組み合わせPart2(インターバル以降)
・大会関連、打ち込み系
・大会関連、工作系
・大会関連、買い物系
・お嬢名札まだー

さて学校行く。

んー

いろんなことに対してはいはいわろすわろすだな。

上板の話とか
それ以外の話とか
ネットのお話とか

はいはいわろすわろす

まあ疲れた。
ぶっちゃけこんなに疲れたのは初めてだな。
宿泊の時と、25日がとても楽しかったのが救い。

はいはいぜのんぜのん

050920_0055~01.jpg


昨日の写真ですが、愛人KAJIさんにコテンパンにやられたのがとても悔しかったのでバソでやってました。

変則微発狂譜面認定。
やはりMにならなければこういった譜面は難しい。
ドSの俺はry

最初は1桁すら危うかったのが平均3になりました。
#写真は1-4-4

2年以上の経験にはまだ日の浅い俺では太刀打ちできないかもしれないけど、いつかこの曲で勝たせてもらいます>KAJIさん

第7回ネオブラボーDDR大会に行ってきた

のです。ちなみにサイトは此方です。

17日から遊びに来ていたT.Kも一緒に、GRAVERさんに連れて行ってもらいました。

予定では6時に起きて7時半にバソの裏に集合だったのですが、
俺が寝られずに徹夜。T.Kはぐっすり寝てたけど微妙に寝起き繰り返してました。
俺は筋肉痛引きずって動くたびに痛がってましたwwww
大会に影響は・・・絶対あるな。w

準備してバソ~三津浜港~柳井。
フェリーに一番乗りしてテレビ前を占拠、日曜の朝はプリキュアです。
っていうかお前ら。





主題歌流れてる時に寝てるフリすんなwwwww





OTL

プリキュアのEDが始まる前に寝落ちしました。w

起きたら柳井港到着20分前。2時間弱寝てるし。
柳井からは車でさらに2時間弱。結構だらだらですね。
一番だるそうなのは運転手のグレさん(ry

防府に到着、ネオブラボーに突入!!
あれークラウドさんがいる。もんさんがいる。
二人ともお久しぶりです。クラウドさんは3月以来、もんさんはその前に会っているので、どちらも半年以上ぶりなんですねえ。

とーまさんと一緒にDDRをする。
なんかよくわからん反応だなあ。固い。
エレチュン途中で捨てだす始末。まぁいいや。

KAJIたか来店。沖縄土産のちんを渡しておきました。
そして今回会えると思っていたYuiさんもはじめまして。
俺の2倍くらいの年齢の方なのに、精度あるスコアラーでした。

Reven爺さんも初めまして、そういえば、オンラインで交流あったのに実際会うのは初めてなんだよなあ。
とりあえず、彼の笑いのツボは多数存在するようです。w

そして気づくとUraさんがいました。
ってことは・・・

あれ?なんでH.Kさんがいるんですか????wwwwwww
かろぽんもいるしw\105さんもいるしwwww


そういえば・・・。

大会前に反応が気になったのでふっきぃさんたちにメンテはしたかどうかたずねたのですが、ちゃんとやったという回答が出たので追求はしませんでしたが・・・今考えるとしっかり追求した方がよかったなあと思います。

今回はメンテに必死でした。
こんなに苦労したメンテナンスは、初めてだ・・・。

さて、トーナメント表ができあがってました。
なんかね。


同じブロックにT.K、SSX.さん、たかちゃんがいるんですよね。

なにこの南葛的なトーナメント。


☆スコア1回戦☆
灘岡さんという方と当たりました。
相手選曲、メモレス。難易度指定は俺で激。
固いパネルってわかってるのに軽く踏みすぎ、Gr11でコンボ切ったけど勝ち。
俺選曲エレチュン、難易度指定灘岡さん激。
ごめんなさい途中KAJIさんと目が合いました。Gr10で勝ち。

☆スコア2回戦☆
よしかずさんと当たりました。T.Kに勝ってます。強いです。
ここからは連RANDOM CAPRICE(N)1曲目でスコア対決。
白銀の(ry

選曲はso deep、真ん中までP1だったのにはビビった。
99なんとかで勝利。Gr出たときは怖かった。

☆スコア準決勝☆
たかちゃんとの対戦で勝ったSSX.さんと当たりました。
2回戦と同ルール、選曲はそばかす踊。
勝っちゃった。991~出しました。

☆スコア決勝☆
KAJIさんとでした。被選曲者が難易度指定権あり。
選曲は
K:xenon激 2-32負け さぶい
る:THE REFLEX激 1?-4勝ち
K:CARTOON HEROES踊 0-1負け さむすぎ
る:Electro Tuned激 5-5スコア負け 俺OTL

とまあ超チキンな俺。次はまけねー
カートンは激選んでたら台降りることになりかねなかったのでカートン選ばれたら踊ってのは決勝始まる前から決めてましたし・・・。

あと、初めてファーストパンチにエレチュンを使わなかったなあ。
いつもならエレチュン→リフレだったりしますが。w

パーティゲーム部門は省略。
DPは気づいたら決勝戦でした。クラウドさん優勝おめ

パフォ部門で予想だにしない出来事が・・・
ECSTASYでパフォをされていたBONさんとローズパフォーマーさん



停止部分で筐体がリアルECSTASYしてしまいました




これには誰も勝てねぇ

パフォが終わった後にクラウドさんとBuzz
この人強すぎだwwww
全部ランダムで3曲目にMAXX引きました。罠か。

あと、アーケードのテニスゲームのランキングが全て
H.Kという名前で埋められていました。罠か。

最後にふっきぃさんたちに筐体メンテの仕方を教えてから松山へ撤収。
グレさんと色々話をしながら山口を後にしました。
山口で色々お話をしたみなさんとまたいつか会えるといいなあ。

主催側のふっきぃさん、DINGOさん
山口まで車を出してくださったGRAVERさんほんとうにありがとうございます。

足痛い。/本日のキーワード

あ、昨日の日記ねこれ。
基本mixiコピペだったりしますが加筆もありますw

なーんかヒマだったわけでDDRしにいくこと決定。

ジョイボックスまで歩いて行ったのですが、冒険好きなのが災いして本来の2倍の距離を歩きましたOTL

#8km

石畳とか首里城見た。w


で、到着。デラに集ってる。

早速ヘブン Gr5Boo1とかもうねry
ラブトメAMD 1発AAA
続いてdisco Boo1 OTL
エレチュン Boo1 OTL
#結局エレチュン終わらない

っていうか、→パネルが連打についてこれてないOTL

ついカッとなって(廃墟になったので)POP4N
イレシス AAAAキタコレ
カートン Pa2キタコレ
ファッキュー 5991キタコレ
アイDDD d m 厨 降 臨 ⇒ 俺 乙

結局9944OTL
ジョイボの5位は995over哲先生OTL

ついry
DEADENDやってみる

後半の8分4連+同時で2個見送りGr1
次AAA やっとだよ。で、Nobar lol.

ヂェントルストレス Gr1 boo1
2回目Gr1 2個へった。

で、歩いて帰宅。今度はちゃんとしたコースで。w

そういえば、ファミマ限定販売のホワイトブレス?wがほしいなあ。
白って好き。

******


今日のキーワード
『booとかええしもう』

DDR/最後に踏む5曲

Vanessaさんとこから勝手にもらってきました。

*****

■Q1.アーケード版で生涯最後に5曲踏めるとしたら踏みたいのはどれ?

☆1:CANDY☆ HDP
スコアとか関係ない。踏んでて楽しい。超最高。一度テンションが下がるあの部分のアレとかね!

☆2:THE REFLEX HSP
大好きな曲だしなあ。SKY HIGHでもいいが、色々なものが詰まった此方の方が「最後に踏む曲」として勝っていると思うからこっち。

☆3:TOGETHER AND FOREVER MANIAC/4PANELS
俺が初めて触れたDDRを2度目に見たときに、1曲目に踏んだ曲。
当時、自分が上達したことを心から実感させてくれた1曲。

☆4:Electro Tuned HSP
下手したらこれが潰れるまでやめないと思います。
最後の5曲は全部エレチュンかもなー。

☆5:I'M ALIVE MANIAC/4PANELS
生まれて初めて踏んだ曲だから。


■Q2.一番好きなバージョンは?

☆DanceDanceRevolution EXTREME 

クリアラーの俺もコンボラーの俺もスコアラーの俺も育ててくれた作品。
こいつのおかげでいろんな人にも出会えたなあ。

■Q3.(自作w)バトンをまわす5人

☆たくちゃん
☆Jun-G
☆りん姉さん
☆七斗さん
☆AKK

既に受け取ってるならパスして構わないです。
では、宜しく。

一応トラバ込で書きます。

>女帝

付点のある譜面において家庭用やエミュレータで予習せずとも済む方法はちゃんとあります。

そのためにはひとつだけ守らねばならないことがあります。

『矢印を見て、そのリズムを正確に鳴らすことができること』

だけです。
結構前から言っているような気がしますが。w
わからないなら質問してくださっても問題ないので。w

それができれば、WEB上の譜面をみただけで絶対音がわかりますよ。

まだ、rain of sorrowやl'amour~のような気持ち悪い音を持つ譜面と直面されていないと思うので、一部を除けば付点のある譜面は大体がパターンでわかるんじゃないかなーと。

DDR FREAKの譜面はきちんとSOLO入ってるし、3連譜もわかるようになってるから画像見ながら音がわかるようにしてくださいね。

復帰後初。

長時間DDRをしました。
といっても3時間弱。

まず準備運動でラブハート。
2クレで飽きた。994いった。

次にヘブン踊。
一回で飽きた。Gr1で598か。

この後、適当に踊潰し。
それだけで1時間ちょい使えた俺ってどうなんだ。
でも、無茶な譜面やって治った足をまた壊すよりは全然いい。

寧ろ、こうやってAAAはまだまだ出し続けることができるのが
わかっただけでもよし。まだ足は悲鳴を上げません。

#2日前のDDRで実証済


それから本日のメインイベントですよ。
SOLO付き。ちょっち目にしみる。

・ムードフォア 問題なし。10回中10回AAA経験アリ。
・武富士 久々にやったけど、相性イイらしいな。AAAで。
・レイソロ ランバトvsひがしさんのときに練習しまくったな。よくわからんとこでGr2
・鬼sync 日課がついでにおわっちゃったよ。AAA
・ヒート ごめんコレ無理。Gr40超えた。
・テンヒー 最初の1歩を捨てて残りAAAの計画が水の泡。スライドかけるタイミングが悪かったらしい。Gr3のMiss1

つーわけで(俺/タンク/P.TAKA)
ムード 0/0/1 (+1.5/+1.5/0)
武富士 0/0/10 (+1.5/+1.5/0)(3/3/0)
ソロウ 2/6/1 (+1/0/+2)(4/3/2)
シンク 0/3/1 (+2/0/+1)(6/3/3)
ヒート 47/10/31 (0/+2/+1)(6/5/4)
テンヒー 4/7/7 (+2/+0.5/+0.5)(8/5.5/4.5)

#同順は加点合計を同順人数で割ってあります(1位が2名→(1+2)÷2=1.5 )

自選がぬるかったな・・・。
ともあれ二人ともありがとう&おつかれさん。

その後エレチュン粘着。
1回目Gr4(縦連打で2つ+16分5連で2つ出た)
以降、1か2しか出ないOTL

11回目でAAA達成。
あと、もう1曲やってみる。楽しいなこれ。w

機会があれば大会とかBuzzなんかで使います。
さて、そろそろ寝るか。

色あせない

ちょっと放置したら治ったくさい。
つっても、多少つっぱる感じはあるが靴のせいだ。

so deep Gr7
stoic Gr9 ぬるっ
xenon Gr16 ぬるっ
The legend of MAX Gr36 未接続

まあ、明日で色々判明するな。

ああ、読みやすいルールを考えなきゃ・・・。

いろいろ。

前回のコメントにつっこむ。

>Syu君
ランデブーは基本8分系。
低速にトラウマがあるようなスコアラーにしか通用しないと思う。
近いレベル同士の対戦なら、効果的だろう。

>Tsuboshiさん
そうですね、Tsuboshiさんも僅差の勝負に持ち込む武器の方が多いかと思います。

>ちゃんぬ
おでんはあの気持ち悪い音がだいすきだ。


そしてU-kiさんの日記にここでツッコミ。
お礼は、あの課題を全部達成するまでお預けで。
超がんばれ。

さて、病院行ってきました。
大会前に手術を控えてしまいました。
奥歯なんですが。



よりによって、自分主催の大会前にだ。


勘弁してくれー(泣

Lworldさんの日記を読んで感じたが

普通の人があまりやらない譜面・・・なあw

普通の人がよくやる譜面の定義がよくわからないのですが
Buzzをやる上での武器曲とかそういったものの選び方になると

↓↓某所からコピペ↓↓
武器曲とはいかなるものが向いているかということを考えた場合、以下があげられる。
①ごくわずかなロスしか出さない曲。
②相手方がたくさんロスを出すであろう曲。
この場合、①よりも②の方が、勝ちは安定する。

①っていうのは譜面そのものが簡単で、
自分の安定率が相手を上回っていないと勝てないタイプ
つまり、あまり難しくなく(構造やリズム)スコアも出しやすい曲のことだろう。

例)AFRONOVA PRIMEVAL、PARANOiA Rebirthなど

②っつーのは譜面やリズムが難しいか、譜面はそうでもなくても判定が意味不明なものとかそういう曲だろうなと。

例)so deep、xenon、D2R、BURNING HEAT!など

多分、Lworldさんが取り組んできていてかつ安定している譜面って言うのが大体①のタイプのものが多いのではないでしょうか。
でも、踊ヘブンとかラブアゲはどっちかっつーと①よりは②な気がするなあ。

個人的な考えだけど
Ordinary World
THE REFLEX
MIRACLE

この辺は確実にダレもやらないような気がする。
かつ、ある程度までのレベルの対戦ならば②のタイプとして
効力を発揮するんじゃないでしょうか。

あーでもどっちかというと俺は
・相手のロスが少なくても自分がそれを上回ればいい
・平均ロスが少ない
・でも、イヤガラセ

っていう譜面が好きだからエレチュンとか鬼syncなんすけど。w
#8分だけの譜面だとモチベが上がらなくなってk(ry

激しくジョイボックス

ええと、18時半~ジョイボってきました。

やばかった。最近食べすぎかなとは思っていたけど、
お腹がきつくてHolic激SP程度でハァハァ言い出す始末。

ちょいとやばいと感じつつ日課を開始。

エレチュン4回で終了。
1クレ目は何でか*1.5でやってました。
4回目は*2で踏んで終了。

鬼Vは3クレかかったwwww
2倍でやってみたけど、8分が見えないから*1.5で。

その後、ちょっとした課題をやってみました。
12クレ捨てゲーなしでこなしましたが、
脚力を比較的消費する譜面だったのでどんどんきつくなっていく。

息はあがらなくなってるんだけど・・・
12/36 Gr1とかOTL
安定値は3~5ってところか。

この曲のベストはGr1、以前バー持ち2倍で出したスコアだったりします。
結局Gr1のままであきらめて帰りました。

精進が必要だな・・・。

それとは別に、GFでは収穫がありました。


HIDSUDDARK


なんかハァハァです。

月光蝶赤OPとかクリアできました。

コレを機に、HIDSUDDARKカード作っちゃいます。w

まずは、800だな。
