【日常】((∈゚∀゚∋))【徒然】

日常のこと、感じたことなどをもっそりと書きます。



コメントがあったので

あっちゃん!さんにレスです。

まずDDRって普通に運動だと思いますけど。
呼吸器も使えば筋肉も作用してます。
あっちゃん!さんの仰っていることが

「体を動かすゲーム」とあるため、これは「運動」と捉えてもよろしいのではないでしょうか、と補足しておきます。
ゲームであることにもまた変わりはないですが。


さて本題。

こちらのゲーセンには筐体周辺での喫煙はご遠慮ください、
というような指摘はございません。

ですが喫煙スペースというものは存在します。
お客のプライド、という言い方はまずいかもしれませんが、
これはきっと客のマナー前提で考えられた店側なりの配慮なのかと思います。

しかし、そのお店側の配慮が無視されている現状がこちらのゲーセンにもあるわけです。
俺の体験談になりますが、大阪のとあるゲーセンでは禁煙タイムというものが設けられていますが、その時間内なのに「灰皿があるから」という理由で喫煙することを強行させられました。
公に宣言している(ルール上)のに、現状がこれでは、と失望させられた瞬間でした。

別所でのフォローも付け加えておくと、
俺はゲーセンでの喫煙を断固拒否しているわけではないです。
喫煙コーナーやらがあるならそこでやってほしいと。
DDRとコーナーが離れているのは「DDR周辺での喫煙は遠慮してください」と言っているようなものかと思います。


>喫煙者にしてみれば遊技場などは貴重な喫煙スペースでもあり、許可された空間内での自粛等の指示は気分の良いものではないでしょう。

この文章について。
自分の知っているDDRプレイヤーには喫煙者ですが、
喫煙に関してきちんと自粛をしている人はいます。
色々な人が集まる空間内だからこそ、このような配慮は必要だとは思いますよ。

また、今回指摘した件は殆ど未成年者の喫煙についてです。


最後に。

>逆に音ゲーマーに対して、「DDRは足音が響くから、筐体や地面を揺らさないようにプレイしてください、他のゲームをされるお客様の迷惑にあたります。」


そこは客に求めるものではないかと。
そういうことは引き合いに出すべきではないでしょう。

コメント

うーん

DDRでダイエットしてる嫌煙者です。

同じ境遇なので心中お察ししますけど、禁煙箇所じゃ
ない場合は"注意"じゃなく"お願い"なんですよね。で、大抵は喫煙者は"お願い"なんて聞き入れてくれません。
私の場合は煙がきつい時は客ではなく店の人に相談してます。店の人がルールですので。どうにもならないと言われたら他店へ移動。

禁煙でベンチ付きでパネルも効いて爆音でDDRの複数のシリーズが思う存分できる場所ってないですかねー(笑)? あれば1P200円でも1日中いるんですが・・・。

  • 2005/06/13(月) 13:05:10 |
  • URL |
  • 嫌煙DDRer #mQop/nM.
  • [ 編集]

んーむ

DDRの近くで喫煙するなってのはわかる。
かといって自粛しろと言われて気分を害する
喫煙者の気持ちもわからなくもない。

でも、喫煙は灰皿のあるところや、喫煙所なら
どこだってできるんだ、DDRはDDRの置いてある場所しかできねぇ。

それに、喫煙者の副流煙は否応がなしに
呼吸という生理的行動で吸わされて、
その上、喫煙者以上に健康を害される。
参考:www.netlaputa.ne.jp/~ryufuu/fukuryu.htm

DDRの振動が、もしかしたら他の人の迷惑に
なっていたりするかもしれないけど、
少なくとも、足音や振動で健康は害さないかと。
喫煙所の近くにDDRがあるなら話は別だけどね。

喫煙していい場所でタバコ吸うな、というのは
DDRプレイヤーのエゴ、かもしれないが、
これだけの理由があってもプレイヤーのエゴといえるかどうか。

>DDRはゲームか運動か
ゲームでもあり運動でもある、人それぞれかな。
だが、身体が取っている行動はゲームではなく運動に変わりない。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://amoro.blog12.fc2.com/tb.php/10-a3512251
